• NishitanEnglishSite

カリキュラム

日本語1

到達目標:JLPT N5 / CEFR A1レベル

科目 日本語1 / 漢字とことば1 / 日本文化 / コミュニケーション1

読む

  • 家族や身近な身の回りのことについて書かれた短い文を読むことができる。

聞く

  • 基本的な個人や家族の情報、買い物、近所、仕事などの直接自分につながりのある領域の表現を理解することができる。

話す

  • 基本的なあいさつや自己紹介ができる。自分のほしいものやしたいことについて、簡単なやり取りができる。
  • 趣味、生活、家族などについて簡単な説明ができる。
  • 日本語の高低アクセントやイントネーションに注意しながら、発話できる。

書く

  • ひらがな、カタカナ、簡単な漢字を使った単語が書ける。
  • 自分の名前や国籍、住所、学校名、個人や家族の情報が書ける。
  • 毎日の生活について短い文章が書ける。

日本語2

到達目標:JLPT N4 / CEFR A2 レベル

科目 日本語2 / 作文1 / 漢字とことば2 / コミュニケーション2 / 体験学習1

読む

  • 日常生活で用いられる基本的な語彙や漢字を使って書かれた短い文章を読んで理解することができる。
  • 簡単で短い手紙やメールが理解できる。

聞く

  • 日常的な場面で、ゆっくりと話される会話であれば内容を理解することができる。
  • 機械の使い方やアナウンスなどの要点が聞き取れる。

話す

  • 自分の意見や希望を伝えたり、身近な話題に関して説明をしたりすることができる。
  • 目の前にないものについて、簡単なまとまりのある文で相手に伝えることができる。

書く

  • 日常生活で用いられる基本的な語彙や漢字を使って、短文をつなげて身近な話題についての日記や説明文などが書ける。
  • ハガキや手紙、メールなどの短い個人的なメッセージが書ける。
  • 学習内容や連絡事項などのメモやノートをとることができる。
  • パソコンでひらがな・カタカナ・簡単な漢字を使った短文の文字入力ができる。

日本語3

到達目標:JLPT N3 / CEFR A2~B1レベル

科目 日本語3 / 漢字とことば3 / 作文2 / 会話1 / 日本事情1 / 検定対策1 / 検定対策2 / コミュニケーション3

読む

  • ある程度の長さの平易な文を理解しながら読むことができる。
  • 身近でわかりやすいトピックやエッセイ、小説などを読むことができる。

聞く

  • 日本での生活で耳にする駅やデパート、学校などの放送を聞いて、大事な点を理解できる。
  • 仕事や学校の連絡といった自分に必要な案内、情報の要旨を聞き取ることができる。

話す

  • 聞き手からの質問に対して適切に答えることができる。
  • 依頼や許可をもらう、誘う、断るなど、場面や相手に応じた相応しいコミュニケーションができる。

書く

  • 自分の意見を適切な文法を正しく使って、論理的に筋道を立てて書くことができる。
  • ある話題について、賛成か反対か理由を示して意見を書くことができる。

日本語4

到達目標:JLPT N2 / CEFR B1レベル

科目 日本語4 / 作文3 / 漢字とことば4 / 会話2 / 日本事情2 / 検定対策3 / 検定対策4 / コミュニケーション4 / 体験学習2
  • 文法を適切に使って話したり書いたりして、自分が表現したいことを明確に表現することができる。
  • ある話題について、適切な文法や接続詞を使い、段落に注意してまとまりのある文章を書くことができる。
  • 相手の立場や気持ちを考慮した手紙やメールを書くことができる
  • 自分が経験したことや重要な出来事、関心のある事柄の詳しい情報を伝えることができる。
  • ある程度のまとまりのある文章を理解しながら読むことができる。
  • より幅広い場面で、自然に近いスピードの日本語の聞き取りができ、礼儀正しい丁寧な会話ができる。
  • 自分のわかっている内容について、重要な点を強調し、関連事項を詳しく説明したり、根拠を示しながら自分の見方をはっきりと説明したりできる。
  • グラフなどを見て、自分が読み取ったことをまとめ、口頭で説明したり、それについて自分の意見を言うことができる。

日本語5

到達目標:JLPT N2 / CEFR B2レベル

科目 日本語5 / 小論文1 / 漢字とことば5 / 会話3 / 文法1 / 聴解1 / 読解1 / コミュニケーション5
  • 身近な話題や話の方向性が明示されるものであれば長い話や抽象的な話でも大まかな内容が理解できる。
  • 学校やアルバイト先からの手紙やメールを読んで、すぐに主要点が把握できる。また、長い文章のポイントを探すことができる。
  • 自分の経験や関心のある分野について明確に詳しく話すことができる。
  • 自分が関心をもつさまざまなトピックについていろいろな情報や議論をまとめて評価し、ある程度論拠立てて書くことができる。

日本語6

到達目標:JLPT N1 / CEFR B2~C1レベル

科目 日本語6 / 小論文2 / 漢字とことば6 / 会話4 / 文法2 / 聴解2 / 読解2 / コミュニケーション6
  • 大学の講義やニュースを聞いて大体の内容を理解することができる。
  • 長くて複雑な論説文でも、繰り返し読めば理解できる。辞書をつかえば大体の文章は理解できる。
  • 論拠、論点を展開して、レポートを書くことができる。
  • 自分の考えや意見を正確に表現できる。
  • 敬語を十分に理解し、相手の立場と気持ちを慮りながら話すことができる。
  • 感情表現、間接的示唆、ユーモアを交えて話すことができる。

時間割(初級者例)

時間・曜日
9:00~10:30 日本事情 日本語 作文 聴解 漢字とことば
10:40~12:10 日本語 日本語 日本語 日本語 コミュニケーション
13:00~14:30 進路サポート 日本文化 会話 日本語 日本語

スクロールできます→